インタビュー
Interview
いろんな方の感謝の言葉が
仕事をがんばる力になる
いろんな方の感謝の言葉が
仕事をがんばる力になる
長瀬 由里奈
中央店│2018年入社
- アシスタント・
事務スタッフ
のお仕事 - お茶出しやお出迎えなどのおもてなしを通して、お客様とお店のスタッフの絆を支える仕事です。営業スタッフ・サービススタッフとのスムーズな連携や、周囲への気配り・目配りが大切。接客と事務の2つの業務を行い、臨機応変に対応しながらお店をバックアップする存在です。
仕事で大事に
していることは?
お客様の立場に立って物事を考えることです。例えば、店内で点検待ちのお客様がいらっしゃる時は、あとどのくらいで作業が終わるかをお伝えしたり、ドリンクのおかわりを伺ったり。小さいお子様を連れて商談をされている時は、お子様のことが気にならないよう、お子様にぬりえを渡したり、遊び相手になったりしています。お客様とのコミュニケーションが自然と増えるため、良い雰囲気が作れると思います。
お客様へお茶をお出しする際などに、「ありがとう」の一言をもらえると嬉しいです!いろんな方からの「ありがとう」は、仕事を頑張る大きな力になります。何度かご来店いただいているお客様が、私の名前を覚えていてくれることも、とても嬉しいですね。お客様以外にも、営業スタッフやサービススタッフと仕事で関わる機会が多く、スタッフからの感謝の言葉もやりがいにつながります。
仕事の
やりがいは?
この仕事を
選んだ理由は?
学生時代は飲食店でアルバイトをしていて、人と関わる仕事がしたいと思うようになりました。また、専門学校では事務に関することを学んでいたので、その知識も活かしたいと思い、接客と事務の両方ができるこの仕事を選んだんです。接客から経理まで幅広く仕事をするので、臨機応変に物事に対応する力が身についたと思います。また、1日の時間をどう使うか、効率のよさを考えながら仕事をしているため、計画的に仕事をこなす力もつきました。
コミュニケーションが好きな人が向いていると思います。事務スタッフといっても、接客の時間の方が多い日もあります。小さいお子様からご年配の方まで、幅広い年齢層の方がいらっしゃるため、色々なお話ができるのが楽しいですよ。営業スタッフやサービススタッフと連携して仕事をするので、スタッフとの会話も大事です。お客様からの電話応対をすることも多いですが、対応の仕方は研修で教わるので心配いりません!
どんな人が
向いている仕事?
1日の流れ
Flow
- 出勤
- スタッフ全員で朝礼を行い、伝達事項を確認。
その後お客様をお迎えするための準備を行います。
- 開店
- 開店と同時に来店されるお客様が多いので、
お茶出しやお出迎えを行います。
- 昼食
- 事務スタッフは、基本決まった時間に
お昼休憩を取ることができます。
- 午後
- ご来店が落ち着くので、事務の仕事も進めます。
夕方にはレジ締めを行います。
- 退勤
- 当日の入出金が合っていることを確認して退勤。
事務スタッフはほとんど残業がありません。
社員インタビュー
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