インタビュー
Interview
お客様との絆が深まれば
仕事ももっと楽しくなる
お客様との絆が深まれば
仕事ももっと楽しくなる
豊泉 優太
鹿沼台店│2017年入社
- 営業スタッフ
のお仕事 - お客様の快適なカーライフを支え、末永い信頼関係を築いていく仕事です。クルマの販売だけでなく、車検・点検などのメンテナンス、自動車保険や乗り替えなど、お客様のライフサイクルに合わせたご提案が求められます。また、さまざまな人との出会いの中で成長できる仕事です。
仕事で大事に
していることは?
お客様との絆作りです。この仕事はクルマを販売するだけでなく、アフターフォローを通して、一人ひとりのお客様と長くお付き合いが続きます。クルマの調子伺いからクルマ以外のことまで、色々な話をして絆を深めてゆく。そうすることで、お客様から新車購入のご相談などをいただけて、販売のチャンスも増えていきます。自分の知らないことをたくさん知れますし、仲の良いお客様が増えると、仕事も楽しくなります!
お客様にクルマをご購入いただいた時はもちろんですが、「クルマだけじゃなく、あなたの対応が良かったから購入を決めました」といったお言葉をもらえた時は、いつも以上に達成感があります。営業職は、自分の努力の結果が数字となって評価されることも、やりがいにつながりますね。結果を見て「次はもっと頑張ろう」といった自己分析がしやすい職業だと思います。
仕事の
やりがいは?
職場の
雰囲気は?
就職活動中の説明会でも、この会社の明るさやあたたかさを感じていましたが、実際の雰囲気もかなりいいと思っています。私のお店では、先輩後輩関係なく意見を言いあえる環境が整っています。もっとこうした方が業務効率がいいんじゃないか、といった意見も聞いてもらえるので、働きやすいですね。私が営業目標を達成したときは、先輩・上司も一緒に喜んでくれますし、相談事も時間を作って聞いてもらえるのでありがたいです。
毎日さまざまなお客様と接するので、人と話すのが好きな人は向いていると思います。コミュニケーションをしっかりと取っていれば、お客様のことを早く覚えられますし、お客様からもこちらに相談しやすくなるので、仕事を進めやすくなります。とは言うものの、私自身は人見知りのタイプだったんです。最初は慣れなかったお客様との日常会話も、次第に慣れていけたので、チャレンジ精神があれば大丈夫です!
どんな人が
向いている仕事?
1日の流れ
Flow
- 出勤
- スケジュールの確認や掃除を行い、
朝礼で情報共有や予定確認をします。
- 開店
- ご来店されるお客様の対応をしたり、
お客様のご自宅へクルマの引き取りに伺います。
- 昼食
- 基本的には12時にお昼休憩です。
お弁当を持参したり、飲食店で食べたりします。
- 午後
- ご来店のお客様対応がメインで、
予定がないときは訪問や電話で営業活動をします。
- 退勤
- 翌日のスケジュールの確認や準備をして退勤します。
退勤後は先輩とご飯に行くことも。
社員インタビュー
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